apartment

apartment

オウルでの家が決まりました。

学校まで歩いて行ける距離。

2人でルームシェア的なやつです。

個室はあるけど、キッチンとシャワーは共用みたいな。

まだルームメイトはわかりません。

赤いブロックづくりの7、8階建てのアパート。

1992年って書いてたから、築20年?同い年!

地下にはデイケア、上にはクラブルームがあるらしい。

家賃は200ユーロ台です。3万しません。安っ。

depositとかを払わなくてはいけなくて、昨日は郵便局であーだこーだやって払ってきました。

海外送金の手数料は、ゆうちょ銀行が一番安いとの噂。

まあそれでも2500円。

そしてあちらの銀行で仲介手数料がいくら引かれるのかはわからないという…だから多めに払わなきゃ何だけど、どれくらい多めにすれば良いのかさえわからないw

足りなかったらどうなっちゃうんでしょうか。なんとかなるか。笑

とにかく、家が見つかってよかった。

全員分はないですよーってメール来てたからね。

やっぱり早めに申し込むのが大事です。

あと滞在許可手続きは、保険証券送ったけどまた何か足りないって言われて滞ってるなう。

これで大丈夫だってことをメールで説明しました。

英語むずかしいね。

勉強勉強。

明日はサークルの定演です。多分渡フィン前最後になるのかな、このバンドでは。

悔いの無いように頑張ります。

あ、明日お友達がオーストラリアに旅立ちます。1年。

頑張ってほしい。彼女なら大丈夫だろうけど^^

今どんな心境かね。

ばーい。

// イギリスで見つけたかわいいワゴン

関連記事

フィンランドのクリスマス 今年のクリスマスはフィンランドで過ごすことになりました。わーい! フィンエアーが11月以降の出発分のセールをやっていたので、往復で10万もしなかったのです。安い! フィンランドのクリスマスは日本のお正月のようなもの。 友達とのわいわいクリスマスパーティはPikku Joulu(小さなクリスマス)と...
滞在許可 フィンランドの滞在許可が下りました! こんな感じの、カード。 アメリカとかはパスポートに貼る形式って聞いたことあったから意外でした。 フィンランドの学生用の滞在許可は、インターネットで事前申請して、大使館(東京)に生体認証用の指紋をとりにいって、あとはレターパックで送っても...
フィンランドの手仕事 フィンランドに来ると、編みものをはじめ、käsityö(手仕事、手芸)の話で盛り上がれる友達がいるのがうれしいです。家に置いてある布物を見せてもらうのも、関連のお店や博物館に行くのも楽しい。 今回は、いつも一緒に編みものをする仲間と集まって編みもの。わたしはもちろん編みかけのベストを持ってきて...
サマーコテージ 今朝、去年留学していた街へ到着しました。 朝ごはんをつくって食べて、お昼寝して、水着を買って、 お昼を食べて、お酒を買って、夜の8時頃からコテージに向けてドライブ。 日没は22:06でしたが、その後もぼんやりと明るく、 満月前なのもあってか、真っ暗にはなりませんでした。 コテージには電気も水道もガ...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA