apartment

apartment

オウルでの家が決まりました。

学校まで歩いて行ける距離。

2人でルームシェア的なやつです。

個室はあるけど、キッチンとシャワーは共用みたいな。

まだルームメイトはわかりません。

赤いブロックづくりの7、8階建てのアパート。

1992年って書いてたから、築20年?同い年!

地下にはデイケア、上にはクラブルームがあるらしい。

家賃は200ユーロ台です。3万しません。安っ。

depositとかを払わなくてはいけなくて、昨日は郵便局であーだこーだやって払ってきました。

海外送金の手数料は、ゆうちょ銀行が一番安いとの噂。

まあそれでも2500円。

そしてあちらの銀行で仲介手数料がいくら引かれるのかはわからないという…だから多めに払わなきゃ何だけど、どれくらい多めにすれば良いのかさえわからないw

足りなかったらどうなっちゃうんでしょうか。なんとかなるか。笑

とにかく、家が見つかってよかった。

全員分はないですよーってメール来てたからね。

やっぱり早めに申し込むのが大事です。

あと滞在許可手続きは、保険証券送ったけどまた何か足りないって言われて滞ってるなう。

これで大丈夫だってことをメールで説明しました。

英語むずかしいね。

勉強勉強。

明日はサークルの定演です。多分渡フィン前最後になるのかな、このバンドでは。

悔いの無いように頑張ります。

あ、明日お友達がオーストラリアに旅立ちます。1年。

頑張ってほしい。彼女なら大丈夫だろうけど^^

今どんな心境かね。

ばーい。

// イギリスで見つけたかわいいワゴン

関連記事

kindleが届いた(写真多数) きました。3日で! 一応開封レビュー的なことをやろうと思います。笑 さて。 いきなり入ってます。そのまま入ってます。 この画面は最初からついてる。 紙とかシールが貼ってあるわけではありません。 きれいじゃないかー 充電もある程度されているので、開封し...
フィンランド語 今日は最近始めたフィンランド語について書きます。 wikipedia先生によると、 使用されている言語は、フィンランド語が93.4%、スウェーデン語が5.9%で、この2言語が公用語である。だそうです。フィンランド人はほんとに英語が上手な人が多くて、日常会話や大学の授業は英語で対応してくれます...
postcard from Russia 先日、ロシアからポストカードが届きました。 差出人は、自分。笑 ロシア旅行中に出したもの。 ロシアとフィンランドってお隣さんで、しかもわたしの行ったサンクトペテルブルクなんて本当に目と鼻の先という距離。 はたして郵便物が何日で届くのか!という実験をしてみたかったのです...
marimekko フィンランドといえば、マリメッコ。 わたしもついにがま口ポーチを手に入れました! AhkeraliisaというパターンのSilmalasi Kukkaro。 細長いのでペンケース用に。 このタイプのポーチは16.50ユーロです。(1ユーロ約100円) 今リンクを貼った楽...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA