apartment

apartment

オウルでの家が決まりました。

学校まで歩いて行ける距離。

2人でルームシェア的なやつです。

個室はあるけど、キッチンとシャワーは共用みたいな。

まだルームメイトはわかりません。

赤いブロックづくりの7、8階建てのアパート。

1992年って書いてたから、築20年?同い年!

地下にはデイケア、上にはクラブルームがあるらしい。

家賃は200ユーロ台です。3万しません。安っ。

depositとかを払わなくてはいけなくて、昨日は郵便局であーだこーだやって払ってきました。

海外送金の手数料は、ゆうちょ銀行が一番安いとの噂。

まあそれでも2500円。

そしてあちらの銀行で仲介手数料がいくら引かれるのかはわからないという…だから多めに払わなきゃ何だけど、どれくらい多めにすれば良いのかさえわからないw

足りなかったらどうなっちゃうんでしょうか。なんとかなるか。笑

とにかく、家が見つかってよかった。

全員分はないですよーってメール来てたからね。

やっぱり早めに申し込むのが大事です。

あと滞在許可手続きは、保険証券送ったけどまた何か足りないって言われて滞ってるなう。

これで大丈夫だってことをメールで説明しました。

英語むずかしいね。

勉強勉強。

明日はサークルの定演です。多分渡フィン前最後になるのかな、このバンドでは。

悔いの無いように頑張ります。

あ、明日お友達がオーストラリアに旅立ちます。1年。

頑張ってほしい。彼女なら大丈夫だろうけど^^

今どんな心境かね。

ばーい。

// イギリスで見つけたかわいいワゴン

関連記事

第二次ロードトリップ: 北欧編 あのアメリカ横断旅行から早1年。また夏がやって来ました。 仙台から関西空港に向かう空の上でこのブログを書いています。 今日は大阪観光、明日は京都。 旅のお供の大学院受験に合わせて関西旅行です。 受験が終わったら、夜行バスで羽田に向かいます。 なんで関空から取らなかったんだろう。。 羽田からは、今年...
からっぽのポスト からっぽのポストほどさみしいものはない。 初めての一人暮らし。わたしの場合は18人で一つのポストを共有しているのでさすがにポストが空っぽということはないのだけれど、逆にたくさんの手紙の中に自分宛のものが1通もないことのさみしさよ。 ということで以前から気になっていたpostcrossin...
オウル大学での授業。 一通り今セメの授業が始まったので今日は授業について書きます。 わたしが所属しているのはOulu Business Schoolという学部(?)で、そのなかでもfinanceが専門ということになっています。ただ...正直言ってfinanceなんて苦手以外の何物でもないような気がしています、常々。...
フィンランド語学習法 いろいろあって、今度こそフィンランド語を本気で頑張ることにしました。 最近考えていたことや、松浦さんの本を読んだのがきっかけで、決意。 この本では、英語・フランス語・中国語を勉強して、、という話だったけれど、わたしに今一番必要なのはやっぱりフィンランド語かなと思い。 留学中は日々フィン...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA