滞在許可

滞在許可

フィンランドの滞在許可が下りました!

こんな感じの、カード。

アメリカとかはパスポートに貼る形式って聞いたことあったから意外でした。

フィンランドの学生用の滞在許可は、インターネットで事前申請して、大使館(東京)に生体認証用の指紋をとりにいって、あとはレターパックで送ってもらう、という流れです。

事前申請はもちろん英語だし、大使館行ってからのやりとりも英語。なんとかなってよかった。

ネットで調べてもわからないことが結構多かったから、試行錯誤。

6/6に学校を休んで(笑)大使館行ってきて、そのあと海外旅行保険はいり直したりして余計に2週間くらいかかったけど、わたしの場合は大体1ヶ月くらいで手に入りました。

進捗状況もネットで見れるので安心です。(今どの段階かってこと)

家も決まったし、滞在許可もとれたし、着々と準備進んでまーす。

これからやること

visaカードつくる

• 留学前オリエンテーション参加

• 帰国した先輩と情報交換、携帯電話の取引

• kummi student (tutor)にメール

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA