てづくりベーグル

てづくりベーグル

一人暮らしにもすっかり慣れたなあ。

フィンランドに来てから料理の楽しさに目覚めました…そんな大げさなことはしていないのですが、何せゼロからのスタートなのでのびしろたっぷりで成長しがいがあるというものです。

昨日はベーグルを焼いてみました。

 生イーストでベーグル♪ by meg413

クックパッド先生さまさま。笑

フィンランドでは牛乳コーナーの一番端に生イーストがおいてあります。

50gで0.20ユーロ。

日本ではドライイーストを使ってパンを焼いたことはあったけど、生イーストは始めて。

インターネットで調べてみるとどうやらとんでもなくふくらむらしい。(実際ふくらんだ)

生ものだから管理が面倒そうだなあ〜と思ったけど、冷凍庫に入れとけば大丈夫。

使うときはぬるま湯に溶かしてから使います。

今回のベーグルは、本当にもちもちで感動したよ!

しかもバターを使わず、1個のベーグルにスプーン3分の1くらいのオリーブオイルしか入ってないからとってもヘルシー、な、はず。

いろんなフレーバーを試してみたいな。

野菜やチーズをサンドしてもおいしそう。

またつくろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA