アメリカンフードとアメリカンジャパニーズフード

アメリカンフードとアメリカンジャパニーズフード

今月は結構外食をしてしまいました。

まずは、シカゴピザ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こーんなに分厚いの!タルトか!っていうミミつき。シカゴでは有名なGiordano’sのChicago Classic。

サラミ、マッシュルーム、ピーマン、たまねぎ入り。上にはピザソースたっぷり。

GIORDANO’S MEANS MORE!
IT’S BEEN VERIFIED. IN TRUE CHICAGO TRADITION, OUR STUFFED PIES ARE 40% BIGGER THAN OUR TOP COMPETITORS’ DEEP-DISH PIZZAS!

だって。アメリカでは類似品との競争で名指しをしていいらしいです。あっちのより40%でかいんだぜ!ってウェブサイトに堂々と書いてます。

続いて、こちらアップルチーズオムレツ。職場近くの行列のできる老舗オムレツ屋さんにて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このたまご、ふわっふわなんです!もうどうやったらこんなふわふわになるの、ってくらいふわふわ。メニューにもFluffyって書いてあった。Fluffyってふわふわした綿毛とかに使うイメージだったけど、ふわふわのたまごにも使っちゃうんだね。

中にはチーズが入っていてほんのりしょっぱいのに、上に掛かっているのはシナモンで煮たりんご。なんとも意外な組み合わせですが、とっても美味しかったです。

半分食べてお持ち帰りにしてもらったのですが、この後シカゴ美術館に直行し、No food!!!と怒られ、捨てられる運命でした。。

続いて、アメリカと言えば!のマクドナルド。アメリカのメニューも日本と大して変わりませんが、違うのはドリンクがコップを渡されてセルフサービスなのと、そのサイズですね。あと、マックラップって結構おいしいんですが、日本にもあるのかな?

ということで、マックの食べ物の写真をあげても何も面白くないので、ちょっとレアものにしましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シカゴには、マクドナルドの第一号店があります。マクドナルドの前身となるお店はまた別のところにあるらしいのですが、マックがマックになってからの第一号店はここシカゴの郊外に。今は博物館となっていますが、特別な日にしか開かないようで、入れず。外から写真だけ撮ってお向かいにある営業中のマックへ。

写真見ればわかるのですが、当時のハンバーガーは15セントという破格だったようです。あと何あのキャラクター。謎。ドナルドマクドナルドに負けず劣らず謎です。

さて、こんないかにもアメリカンなものばかり載せてきましたが、アメリカンジャパニーズフードもなかなかおいしいですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはマウントプロスペクトに新しくできたというMISOYAさんの米味噌ラーメン。ちゃんとしたラーメン、何ヶ月ぶりだろう…!日本を発ってからなので半年ぶりくらいです。濃厚なスープに感動いたしました。麺は太くてもちっとしてました。

店内に入ると「らっしゃいませ〜」「店長、餃子2枚入ります!!!」といった感じで日本語が飛び交ってます。もちろんアメリカ人のお客さんもいますが、日本人らしき家族もいっぱい食べに来てました。

ラーメンって家でつくってもこうならないから、海外各都市においしいラーメン屋さんがあるといいですねー。フィンランドにもできないかなー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはインターン先のお別れランチで連れて行ってもらった日本食レストラン、亀八のカツ丼。

普通に日本のカツ丼。甘くておいしかった。ただ、サイズがアメリカンだった。3分の2が限界。

以上、アメリカでの最近の外食事情でした。あ、どれも10ドルくらいです。千円くらいです。高いね、外食。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA