kiasmaで遊んできた!

kiasmaで遊んできた!

ヘルシンキ2日目。ホテルでチェックアウトギリギリまで寝てました。テレビ付けてたら、チェックアウト15分前にこんな表示が。

image

さすが、無人ホテル!時間を過ぎるとパスコードが無効になるようです。鍵を返す必要もない代わりに、もし部屋に忘れ物をすると取りに戻れないので大変みたいですが。

それから、ヘルシンキ駅のロッカーに荷物を預けて、朝ごはん。なんと、コーヒーをタダで配っていたのでありがたくいただきました。

image

フィンランドとスウェーデンのコーヒーメーカーが、4月のコーヒーの売り上げを競っているらしく、こんな大盤振る舞いをしているのだとか。それはルール違反ではないのだろうか。自由だ。

コーヒーは手に入ったので、あとはご飯。駅ナカのバゲットやさんでサンドイッチを。

image

この倍の長さで5.5€。半分こしたので2.75€。店内でササっと食べて、kiasmaへ。

Kiasmaは、駅から歩いて5分ほどのところにある、現代美術館です。今は、韓国のアーティストの展示をやっていました。

image

学生は入場料無料の日でした。学生に優しい国、フィンランド。もう学生じゃないのが悔やまれます。12€払って入館。

こんな、ブロックみたいなのをつなげて遊ぶ、参加型のインスタレーションがあったり。こじんまりしていますが、楽しいミュージアムです。

image

遊んでるの、大人ばっかりなんですけど。

image

わたしも15分くらい遊んでた。もっと時間があればもっと遊びたかったくらい。他にも匂いや音など、いろんな感覚にうったえる展示があります。

ミュージアムショップもおしゃれで、フィンランド土産を買うのにもおすすめ。わたしはかわいい絵柄のポストカードを買いました。家族や友達に送ろう。買わなかったけど気になったのは、この編みもの用方眼ノートと、男のための編み物の本。

image

image

ブラジルのアーティストの編みものに近い展示があったからかもしれないけれど、ここにこれだけ編みものが登場するのはさすがフィンランドです。

image

美術館を後にし、中華ランチを食べ、コーヒーを飲み、今はタンペレに向かう電車の中。電車もwifiがあるので助かります。今回は人に会う旅なので、また久しぶりの人たちに会えるのが楽しみ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA