夏の東北、祭りの季節。盛岡編

夏の東北、祭りの季節。盛岡編

盛岡は何度か行ったことがありますが、今回は初めてさんさ踊りの期間に。

IMG_4535

これは、参加したほうが楽しいお祭りですねー。

IMG_4560

今度行く機会があれば、最終日の観光客も参加できるレクチャーとパレードに参加したいな。踊りながらの掛け声、なんて言っているのかがわからなかったけど、フリーペーパーが配布されていて、歴史とかわかったのはすごくよかった。

少し話はずれるけれど、盛岡では、レンタカーでの移動中ずっとラジオを聞いていて、その中で岩手の民話なんかをおばあちゃんの鈍った語りで聴けるのもよかった。

IMG_4517

盛岡で行きたかったのは、光原社。南部鉄器の風鈴をゲット。

IMG_4511

ここは小さな町のように建物が並んでいて、タイムスリップしたような気分になれる。素敵な場所。

その向かい側には、思わぬ収穫、日本ホームスパンのお店を発見。

IMG_4506

岩手でホームスパンが盛んなことは、雑誌「てくり」の別冊か何かで、岩手のホームスパンという本を見かけてから知っていたのだけど。

IMG_4561

これだけ色々な紡ぎ手さん、織り手さんの作品を見たり触れたりできるのは勉強になりました。ホームスパンのジャケットかっこよかったなー。この黒のワンピースも。この一帯は、素敵なお店が多く、ぶらっとするのに良いエリアでした。

最後に、盛岡で見つけたかわいいものたち。

IMG_4559

IMG_4532

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA