なりたい自分

なりたい自分

こんばんは。今晩はうちのアパートでプレゼンに向けたミーティングをしました。その話はおいといて、その後の雑談で「ああ、こういう人になりたいな」とか「この人のこういうところを見習いたい」とか思うことがありましたので書き留めておこうと思います。

まずひとつめ。ルームメイトの先輩。彼女は人のいいところやすごいところを見つけたり聞いたりすると「えーすごい、わたしも真似しよ」と言って、さらにその場でそれを実行する。

結果的にモノマネしているような形になり笑いが起きるのがお決まりだけど、人のいいところを見て学ぼうという姿勢が素敵だな、と思いました。「人から吸収して成長したいじゃん?」…だそうです。

ふたつめ。プレゼンのグループの先輩。彼は人の仕草やファッションなど、良いと思ったことは恥ずかしげも無く褒める。女の子に対しても。勝手なイメージかもしれませんが、日本人男性にしては珍しいんじゃないかなあ。日本では言われた方も言った方も小恥ずかしいようなことをさらっと言ってのけて、なぜチャラい印象を与えないのが不思議でなりません。笑

以上、わたしが今晩見習いたいな、と思ったお二人です。どちらにも共通しているのは他人のことをよく観察していること。そして他人良い部分を見つけられるのは才能であり技術なのではないかなあ、と思ったわけです。この先輩たちは才能があって無意識にやっていることなのかもしれないけれど、気をつければ才能が無くても技術として身につけられることではないでしょうか。とりあえずわたしはやってみますよ!

ちょっとでもましな人間になりたいからねーん。

やっぱりここにもなかなか面白い日本人が集まっていて勉強になります。。海外進出組は面白い話の宝庫。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA