巷で話題のシェアバイクを使ってみた

巷で話題のシェアバイクを使ってみた

最近はやりのシェアバイクシステムがシカゴにもやってきました。その名もdivvy bike。
ニューヨークでもcity bankが、ボストンではnew balanceが協賛でやっていました。仙台でもdate bikeというのが始まったみたいですね!使ってる人どのくらいいるのかなあ。

20130717-174255.jpg

さて、私が愛用しているこの水色バイクさんたちは、こんなかんじで各ステーションに並んでいます。年間料金をネットで払ったら、郵送されてくるこの鍵を差し込みます。ブーっと鳴って3秒くらいでレンタル完了。

20130717-174752.jpg

あとは次のステーションまで走って行くだけです。30分以内に次のところに停めれば追加料金は無しです。わたしは家の目の前と会社から歩いて5分のところにステーションがあるので、通勤もこれでばっちり。街中にいくともっといろんなところに設置されているのでなかなか便利です。

料金は年間75ドル、一日利用だと7ドルです。

普通に自転車買うと安くても70ドルくらいなので、留学生や観光客はこれでいいんじゃないかなあと。あとは一週間パスとかあると観光にはいいかもね。ニューヨークはもうちょっと高めの設定だったので、シカゴは安めで助かりました。

20130717-175229.jpg

こんなかんじで、買い物帰りは荷台に荷物をくくりつけて。

なんてったって自分の自転車は3週間で盗まれてしまったので、自転車は所有しないでシェアするのに大賛成。

いろんな都市で導入されているようなので、見つけたらぜひ使ってみてはいかがでしょうか!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村



巷で話題のシェアバイクを使ってみた」への6件のフィードバック

  1. 初めまして。Myuと申します。
    Divvy検索でこちらへ辿り着きました。
    来月、シカゴ旅行に行きます。
    ホテルがループエリアでリバーノースのマーケットを数件周りたいのですが、その際Divvyを利用しようかと考えているのですが、この地域の道路事情等を含め可能か教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

    1. Myuさん、はじめまして。
      シカゴ旅行羨ましい限りです!

      divvyのサイトの地図を見るとわかりますが、リバーノースの方にもdivvyステーションはたくさんあります。
      https://www.divvybikes.com/stations

      北の方は比較的治安も良く、車道を走っていても特に危ないと感じたことはありません。十分ループエリアからdivvyでアクセス可能だと思います。

      シカゴは自転車でどこでも行ける街ですので、是非楽しんできてください!湖に沿ってサイクリングもおすすめです。

      1. graceoymさん、早速のお返事ありがとうございます!
        Divvyの情報がとても少なくで困っていたので助かりました。

        図々しく、もう一つ質問させて下さい。
        (ピンポイントなことなので もしご存知でしたら、、、)

        宿泊先がW.Randolph St. のキャデラックパレスシアターの並びです。
        しこから、この通りを真っ直ぐ西に進んだ場所にあるレストラン(Little Goat)に朝、
        行こうと考えています。
        徒歩でも15分程度のようなのでDivvyを利用したのですが、途中 Kennedy Expyをくぐるのですが治安情報ではこの道を境に西は治安が悪いとの事。
        実際、グーグルのストリートビューで見てもKennedy Expy下のトンネルが少し怖い雰囲気なのと、
        治安が悪いとされるレストラン近くのDivvyステーションも大通りから一本入った所にあるようです。

        この地域は話題のレストランが多いようなので Kennedy Expyから西と言っても
        その周辺は心配ないのか?
        そして、Kennedy Expy下のトンネルのような場所を自転車で通過するのはよくない事なのか?
        以上の2点です。
        たびたびで申し訳ないのですが どうぞよろしくお願いします。

        Myu

      2. Myuさん、お返事が遅れて申し訳ありません。

        確かにWestとSouthは治安が悪いと言われていますが、WestでもRandolphあたりはそれほど物騒な場所というイメージはありません。朝、昼間でしたら大丈夫かと思います。特に自転車での移動でしたら。

        Kennedy expyは自転車だと橋の上を通るのかな?と思ったのですが、どうでしょう?
        仮に橋の下だとしても、Kennedyほどの大通りだったらそれほど危なくはないと思います。南の方の小さなトンネルとかは、怪しそうだな〜と思って通っていましたが 笑

        わたしはトンネルなど、暗いところは一人で歩くのは心配ですが、自転車なら一瞬で通り過ぎるから大丈夫だろうという考えでした。ただ、安全第一ですので、怪しいなと思ったら引き返したり、最低限の注意は必要ですね。

        あと、もし7月中にご旅行のご予定でしたら、こんなイベントもあるみたいなので是非。
        http://www.divvybikes.com/red
        赤いDivvyを見つけたらラッキー!という企画です。

Myu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA