巷で話題のシェアバイクが勢力拡大中

巷で話題のシェアバイクが勢力拡大中

なんだか新聞の見出しのようなタイトルになってしまいましたが、シカゴのシェアバイクシステムdivvy bikeが、順調にステーション数を増やしているようです。

Untitled

青は設置済み、緑は今週設置予定、黄色は近日中に、というマークです。

今までは大学の寮の目の前から、会社から歩いて7分くらいのステーションまで乗って通勤していたのですが、つい昨日、会社の目の前にもステーションが設置されました。もはやdoor-to-doorです。わたしのためにあるんじゃないかと思ってしまうほどです。

ただ、来月一度引っ越さなければいけなくなったので、引越し先にもステーションがあればいいんですけど。

さて、こんな便利なシェアバイクですが、さらにこんな機能もあるんです。
divvy bikeのウェブサイトに行くと、会員ログインページがあります。ログインすると登録情報などが見れるわけなのですが、なんと、いつ、どこからどこまで、何分かけて移動したかが確認できるのです。

Untitled

個人情報もへったくれもありませんが、上の記録がわたしの使用履歴。
毎朝毎夕10分かけて通勤してたのがわかります。
そして新しいステーションが出来てからは7分前後!若干!若干短くなりましたね!
実際はさらに7分かけて歩く必要がなくなったので朝の貴重な時間が結構短縮されたんですけどね。

とにかく、ライフログ的な感じで記録が見れるのでおもしろいです。

シカゴの観光名所、ミレニアムパークにも15分程度でいけちゃいます。ほんと便利。

シカゴらしい写真を載せておわります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でっかい豆。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野外でクラシックなんてなんて贅沢なアフターファイブでしょう。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村



巷で話題のシェアバイクが勢力拡大中」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA