鍋炊きごはん。

鍋炊きごはん。

フィンランドとアメリカで暮らした各6ヶ月間、炊飯器の無い生活でしたが、お米は食べないわけにはいかないんですよね。

米のセレクトはフィンランドだったらpuuro riisi (ポリッジ用)、アメリカだったらNishikiやKokuho Rose。日本のお米のようにちゃんとべとべとしてます。(べとべとというと表現が悪いですが、ジャスミン米やタイ米って本当にさらさらしてますもんね)

942382_642139129130141_259381783_n

以外と早くて簡単な鍋炊きごはん、わたしのやり方を載せておきます。

  • 米 1
  • 水 1と1/4

※これは体積比が重要なのであって、単位はカップでもコップでも何でも良いです。

  1. 米を洗う。海外では米を洗う習慣が無いので、無洗米が売られていることも。
  2. 米と水を鍋に入れ、ふたをせずに沸騰するまで中火で加熱。
  3. 沸騰したら火を弱め、ふたをして15分。
  4. 火からおろし、そのまま10分ほど蒸らす。
  5. できあがり!

炊く前に2,30分水につけておいてもいいです。3では吹きこぼれ注意ですが、基本的に一旦蓋を閉めたら開けません!気になりますが、開けません!見ちゃだめですよ!

下手したら30分もかからずに炊けちゃうので、炊飯器よりも早いかもよ。

これをおにぎりにしてオーブンで焼き、しょうゆをまぶして再びオーブンで焼けば、簡単焼きおにぎりが大量生産できちゃいます。

774509_649160331761354_1352585635_o

お試しあれ!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA