ブログのたのしみ。

ブログのたのしみ。

のんびり、思いついた時に書き溜めてきたブログも、開設から3年経ったらしいです。

IMG_2433

テーマもバラバラだし、更新頻度も低いのですが、毎日一定数アクセスはあって、ブログやっててよかったな、と思うこともしばしばあります。

先日、lifehackerで読んだこの記事には大賛成です。

海外移住者・留学生がブログをすべき理由8つ | ライフハッカー[日本版]


 

海外にいた時にはなんてことない日常が、後々人の役に立っているらしいことも、検索からの流入などを見ていると感じられます。みんな、困ることは同じなんだな、とか。留学中って考え事する時間も多いし、学ぶことも多いのでブログオススメ。

そして、ソーシャルメディアもいろいろやっているなか、なぜわざわざブログに書くか、ですが、やはりフィードで流れゆくのではなくて、3年続けたら3年分の記事がたまっていく感覚が良いのです。そしてそれがたまに検索で掘り起こされたり、自分で読み返してみたり。

ということで、ブログはこれからもゆるふわに続けていこうと決めました。そして、どうせやるならいろいろ工夫してみようかなと思い至り、この度ブログをお引越ししました。ちょっとお金もかけることに。

今までは、無料ですぐつくれるwordpress.comで作成していたのですが、それのインストール版というのでしょうか、ちゃんとサーバーに設置するバージョンに手をつけてみました。プラグインとか使えるの便利。

レンタルサーバーは、ロリポップ。ライトプランで月額250円です、安い!ライトプラン 詳細はこちら

せっかくなので、ドメインも取得しました。ロリポップと相性の良い、ムームードメインで。

参考にさせていただいたブログを貼っておきます。特に、上のlifehackerの記事の元、Tatsumaru Timesさん。スウェーデン情報・海外就職などの話題も面白いのでオススメです。

プログラミングの知識もないぼくは、こうやって海外ブログを始めました。 | Tatsumaru Times
 

これからは、どんな記事が読まれているかとか、どんなキーワードで見つけてもらったのかとか分析して試行錯誤していきたいと思います。

のんびりと、おつきあいいただければと思います。


これからやりたいことメモ

  • もっと昔にこっそり書いていたブログをリライトして統一
  • ランキング参加カテゴリごとに記事の後にバナー表示設定!
  • 過去記事の修正:写真、文体、読みやすさなど
  • 右上のカテゴリから開いたときの表示変更(サムネイルに)
  • 記事中に他の記事・他のブログのリンクを貼ったときにサムネイル表示→外部リンクはembedlyで解決!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村



ブログのたのしみ。」への2件のフィードバック

    1. Tatsumaruさん、こちらこそ有益な記事をありがとうございます!勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA