航空券

航空券

航空券を取った。

大学生協で一番安価なものを。

といっても思ってたより高かったな…

9/1の飛行機で成田からヘルシンキ経由でオウルに飛びます。

この前の記事に書いた入国できるのか問題は大使館に電話して一瞬で解決しました。

日本人は滞在許可がなくても90日間はフィンランドに滞在できるので、滞在許可の有効期限前に到着しても全く問題ないとのこと。良かった。

ついに飛行機が決まっちゃったよー。

ほんとに行くんだなあ。

午前中の便なので、東京に前泊するか、もしくは早朝に仙台を出るかは未定。

合計12時間以上のフライトになるから、夜行バスで行ってそのまま飛行機はつらそうだな。

あと、今日は大学のミニ留学説明会に行ってきました。

ヨーロパへの留学がメインだった。

デンマークとスウェーデンに留学していた先輩方のプレゼン。

以下メモしたこと。

• 旅行をしないともったいない!(格安航空)

• 「アジア人」として見られる

• お酒を飲まされる(※わたしビール飲めないw)

• クレジットカードは2枚は必要(限度額の関係上)

• 北欧の人は晴れの日はひなたぼっこするのが好き

• 留学してみて自分の新しい面を知れた

• 留学してからはあっという間。そこで何をしたいのかある程度考えておくと良い

• 英語力は行く前に出来るだけ上げておいた方が楽しめる

ほんとに行ってしまえばあっという間なんだろうなあ。

無駄に過ごしたくないから、やりたいことははっきりさせてから行きたい。

今のところは

• たくさん旅行をする(15カ国)

• やっぱりこどもが好きだと気づいたので、フィンランドのこどもとふれあいたい

• 英語でfinanceを勉強する(国際会計基準とか興味ある)

• 高1のときは日本語教師になりたかった。チャンスがあれば語学交換的なことをやりたい

こんなところか。

思いついたら忘れないように書きとめておかなきゃ。

あとあと、家についてメールが来てた。

200いくつしかない枠に300の応募があるから、全員に家を割り当てることは出来ないというようなことが書いてあった。まじか。

ただ、bilateral agreementの学生は優先順位が一番だから、なんとかなる気がするんだけどなあ。

結構早めに申し込んだし。

なんとかなってくれー!

今日はちょっとだけ雨が降った。

これからやること

・海外旅行保険比較

VISAカード契約

・留学願提出

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA