ロシア文具

ロシア文具

先週1週間は大学の秋休みだったのでロシアに旅行に行ってきました。

ヘルシンキからフェリーで一晩の、サンクトペテルブルクです。

旅そのものについてはまた後日ゆっくり書くとして、今日はロシア文具について書こうと思います。

事前のリサーチによると、どうやらロシアは文具が安いらしいのです。

まあフィンランドが高いって言うのもあるかもしれないけど、ロシア人の友達がロシアは安いって言っていたんだから本当だろう、と。

以前イギリスに行ったときは街のちいさな文具店みたいなのを見つけたのでノートなりペンなりいろいろ面白いものが見つかったのですが、さてロシアではどこで文具が手に入るのだろう。

(ちなみにフィンランドでは(少なくともオウルでは)本屋さんやスーパー、大学や文具専門店で売ってます)

友達によると文具専門店もあるし、大きなデパートとかならどこでも売ってるよ、とのことでした。

実際行ってみるとホテルの近くに大きなデパートがあったのですが、なかなかその中で文具専門店というのはありませんでした。日本にもフィンランドにもあるようなアパレルショップばかりで正直あまりおもしろくなかった。笑

ただ、デパートにも穴場がありました。おもちゃ屋。

文具コーナーを見つけたのだ!それも子供用だからキャラクターものも多い。

そこではスマーフのノートをゲット。

ページ数は少ないけど、10ルーブル(0.25ユーロ=30円くらい)。安っ。

ロシアでかわいい文具を探すなら、おもちゃ屋さんおすすめです。

さて、こちらが今回の旅行の戦利品。文具ばっか。(どこでも買えるとか言わない)

左上がおもちゃ屋さんで買ったスマーフね!

それから時計回りに

• レトロなイラストのドイツ語単語帳用ノート

• 何が書いてあるかわかんないエコバッグ

• マグネットブックマーク4個セット

MOLESKINE Postal Notebook

• のり

• ゲルインクペン

• ロシア語フレーズブック(笑)

本屋兼お土産屋兼文具店みたいな店を見つけて、残りは大体そこで購入。

MOLESKINEだけはデパートで買いました。

MOLESKINEのストアがあんのね!専門店ではないけどダイアリーから鞄までなんでもそろえてる。

ヨーロッパは品揃えが良くて嬉しい限りです。

この間エストニアで行ったデパートの本屋さんにもスターウォーズの限定版とか普通に売ってた。びっくり。

今回の戦利品の中で既に活躍してくれているのがブックマークさんです。

なんだか素敵な色と柄の4点セット。

写真では見えませんがちゃんとロシアンプロダクトのようです。

一番したにURLが書いてあったので行ってみました。

Russian Bookmark

結構な種類のブックマークがありますねえ。

か わ い い 。

これ絶対日本でも売れると思うんだよなあ。

美術館とか行ったら既に同じような商品あるのかな。

こんな風にシリーズ化したら集めたくなっちゃうじゃない。ね。

アーティストとコラボとか、ご当地ものとか、いくらでもできる。

このサイズ使いやすいし、作りもシンプルだし。

最近これを輸入したら、輸出したら売れる!みたいなことばっかり考えてしまいます。。。

あって便利に感じたり、なくて不便に感じたり、が多々あるので。

いつか役に立つかもしれないからアイディアは書きとめておきます。

では、また旅行記を書きます。もい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ にほんブログ村





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA